[VAPE]自作mod作成のDIY記録

VAPEmodを自作するブログです。パーツや回線の解説もします。

vapeワイヤリング解説[mosfet]

こんにちは、hironoです。

自作vapeをしたくなった人がたどり着くであろうサイト「modmaker」、ここのコンテンツにブログがあり、ワイヤリング(配線)の解説もしています。

Vape Blog & Modding Information

 

基本はここを参考にmodのワイヤリングをすると思いますが、「なぜ」この配線なのかは、そこそこの電子工作知識がないと読み取れません。(自分も読み取れないです…)

自分なりに調べた結果をまとめておきます。

mosfet配線

 ちなみにmodmakerでは以下のブログに配線図を公開しています。

N-Channel Mosfet 195A/40V IRLB3034PBF

※ただし、modmakerは2017/8/13時点では日本発送に対応していません。

(昔はできていたらしいです)

mofsetの利点は?

スイッチの保護

mosfetはリレーと呼ばれる仕組みです。

リレーの意義は、第一に「大電流からスイッチを守る」ことにあると思います。

普段あまり意識できませんが、スイッチには許容電圧や許容電流が隠れています。

低抵抗の場合、大電流が流れるため、スイッチの接点が焼き切れたりする可能性があります。

  • 通常の場合

f:id:hiro_diy_vape:20170813134315p:plain 

ただ…どのくらいの電流でスイッチが壊れるのかはよくわからないので

正直謎ですね。14Aが指の近くで流れないようにするのがどれぐらい安全なのか…

電流の制御

定かではありませんが、電流の減衰や整流もメリットがあるようです。 

 最後に

 

ここのやり取りが、参考になると思います。

mosfet or no?