[VAPE]自作mod作成のDIY記録

VAPEmodを自作するブログです。パーツや回線の解説もします。

3dプリンタを購入する

 

既存のケースでmodが作れることが分かったので、ただの直方体でないmodを作ろうと思い、3Dプリンタを購入を検討しました

 

f:id:hiro_diy_vape:20170922232956j:plain

こういうmodを作れそうな気がします。

 

3Dプリンタは、Amazonダヴィンチなどの「既製品の3Dプリンタ」を入手するほか、オープンソース化されているプリンタ(のキット)を購入することができそうです。 

3Dプリンター ダヴィンチ miniMaker

3Dプリンター ダヴィンチ miniMaker

 

 

 

Fasttechの場合、送料がかかります。

www.fasttech.com

 

GearBestも送料がかかります。

www.gearbest.com

 

AliExpressの場合は、送料はかかりませんでした。(送料込みの値段かと)

Buy Products Online from China Wholesalers at Aliexpress.com

 

 

3Dプリンタ選びのポイント

 

ポイントとしては、

  • どの程度の大きさを印刷するのか(手で握りこむと実は大して大きくない)
  • 何を印刷するのか(メジャーな素材としては、PLAという固い素材と、加工しやすいABSという素材があり、ABSには対応していないプリンタもあるらしい)
  • カラーはどうするか(2色刷りするか)

がある。

フランケンスカルみたいなmodを作りたいだけの場合は、AmazonDIYキットでもいいかもしれない。

 

 

 

これなら3万円くらいで購入できますね。

 

また、デルタ型という、縦長の3Dプリンタもあるようです。

この場合、タテサイズが大きくできたり、四角いタイプ(直行型というらしい)よりも精度が出たりするようです。

 

 

わかったこと

  1. 3Dプリンタは、既製品を買わず、DIYキットを買うと安く購入できる。
  2. 大きいものを出したいほど、お金がかかる。
  3. デルタ型と直交型とあり、それぞれに特色があるらしい。
  4. 単にmodを作るだけ(自分でヤスったりして整備する)なら、3万円以内でやっすい奴でもいいかもしれない。